

蟹を食す

s11-DSCF7736.jpg


1月13日(日)

ここ最近の習慣。
日曜日の夜ご飯は、鍋!
これは、寒い冬は体が温まるということと
なにしろ用意するのが楽チンということで鍋!

この習慣がはじまってから5週目くらいたったかな?
ひととおりの鍋をやって
さて、今日はどうする?

悩みながらスーパーにいくと
おいしそうな蟹が!!!

うふふ・・

今日の鍋は、蟹鍋に決定!(おまけで牡蠣もいれちゃいました^^)

蟹&牡蠣のおだしのでた鍋はそれだけでおいしい^^!!!

う~~~ん!幸せ^^

夫がせっせと殻をむいてくれて
くれたのがこちら!

s11-DSCF7737.jpg


でででで~~~~ん!

うはぁ!!!!!!
おっきい^^!!!!!!
ぱくっ!っといっても食べきれない~!

そして、鍋のあとは
夫が蟹雑炊を作ってくれました^^

s11-DSCF7741.jpg


これまたやさしい味で体にしみるのよねぇ・・

おいしいご飯がたべられて幸せです。


ごちそうさまでした!

Simpsons




7月8日(日)

今日は、Simpsonsのお店がマウンテンビューに期間限定で
できたというのでいってみた^^

キャラクターの格好をした人がいるのかとおもったら
置物があったりちょっとしたグッズがあったりという感じ。

とりあえず、置物の前で記念撮影。

そして、このドーナツ買っちゃいました。
ついでにほっとドッグも^^・・

s11-DSCF3905.jpg


ドーナツは、見た目からわかるように
すごい甘い・・・
一口でご馳走様でした・・

このドーナツこれから来るお客さんのために
大量にケースにはいって積まれていました。

Simpsonsってたま~~~~~~~にしか見ないけど^^
記念にたべられてよかった。

Happy Hollow Park & Zoo




7月1日(日)

今日は、サンノゼのHappy Hollow Park & Zooに出かけた。
かなりこじんまりとした動物園と
ちっちゃい子供が楽しむにはちょうどいい遊園地。

たいちゃん、初のメリーゴーランドを体験したり
ジャガーにあったり。
親まで楽しめちゃった一日でした。

s11-DSCF3706.jpg


動物園では、このこがとっても気に入った(笑)


皮膚科へいく




4月28日

たいちゃんの乳児湿疹。
これがまたひつこくってなかなか治らない・・・
日本への飛行機の中でも乾燥で
もっとひどくなってしまってみていていたいたしい・・
そんなわけで日本の皮膚科にいってきました。

写真は、いただいたお薬。
顔でも目の周りはすこしマイルドなお薬。

日本らしく、薬ひとつひとつに
”かお”や”体”のシールがわかりやすくはってあります。
サービスが繊細だな~。
薬の袋も子供が喜ぶように機関車トーマスやら
ハム太郎やら。。

薬なのに楽しくなっちゃうね~。

これで、はやく良くなりますように。

日本へ一時帰国




4月22日(日)

ブログの更新たまっちゃってました^^
4月22日から日本に一時帰国中です。

今回夫はお留守番のため一人で子連れでの
飛行機どうなることかとかなり不安でした。

席は、気になっていたプレミアムエコノミーを予約。
ラッキーなことに両側空席(にしてくれた?)だったので
かなり広々と使えました。

サービスは、エコノミーなんだけどね^^

離陸後おしゃぶりで耳抜きをしていたたいちゃん。
いつの間にか寝てしまって2時間ぐっすり。
あまり期待していなかったバシネットも大活躍^^!

2007_05010018.jpg


そんなわけで機内食もばっちりいただいちゃいました。
授乳中だから食欲もすごくって
すべて完食!

そのあと、たいちゃんもおきて少し遊んだり
おっぱいのんだり。
結局半分近くは眠ってくれたので
助かりました^^♪

飛行機の乗り降りもかなり心配だったけど
アテンドサービスをお願いしていたので
至れり尽くせりでした。

機内でも乗り合わせた人がとってもいい人が多く
荷物を降ろしてくれたり
話しかけてきてくれたり。
人の温かみを感じました^^♪

成田にはうちの母が遠いところバスに乗って迎えにきてくれていました。
ほっと、一安心。

帰りのバスの中たいちゃんは、母の膝枕でまたぐっすり。

久しぶりの日本。
道がちっちゃいな~って感じました。

昔はそれなりに広く感じてたのにな~。

さて、これからしばらく日本からのブログ更新になりま~す!

お好み焼き送別会




4月18日(水)

日本に帰国してしまうお友達の送別会をしました。
関西出身のホスト役のお友達が作ってくれた
お好み焼きはおいしかったぁ!

ケーキは、最近近所にできたケーキ屋さんのもの。


s11-IMG_3567.jpg


甘いけどさっぱりしていてたくさん食べちゃいそう。

ここのおうちのインテリアはとっても素敵で
テーブルクロスとコップとケーキの色合いもぴったりで
した。

11時からはじまったこの会、話は弾んで気がついたら
夜7時半!
最近は明るいからつい遅い時間まで遊んじゃうのよね^^

こんな風に4人でお話を楽しめるのも今日が最後。
あと2人も秋までには帰国予定。
寂しいなぁ・・・
また、日本で再会しましょうねっ!!!

牡蠣を味わう




4月2日(月)

今夜は昨日買ってきた牡蠣をフライにしました。
手に乗せてみると、前回買ってきた牡蠣よりも
ずいぶん大きい!

私が衣をつけて、夫が揚げる!

s11-IMG_3405.jpg


そして、おいしい牡蠣フライのできあがり~!
大きいから牡蠣のお味がしっかりしていて
おいしかったぁ!!!


それから、クラムも買ってきていたので
こちらは、白ワイン蒸しにしました。

s11-IMG_3403.jpg


ふぅ・・・・
おいしい。
クラムはたくさんかってきたら
次の日もお味噌汁にしたりして
楽しめました!

食べ終わってばっかりなのにまた食べたくなっちゃった。

お泊り




3月28日(水)

今日は、夫は出張。
同じく旦那さんが出張のお友達&おこさまが
うちにお泊りにきてくれました~。

夕食は、近くのおすし屋さんへ。

s11-IMG_3309.jpg


おいしぃ~~~。

おうちに帰ってきて
ちびっこたちを寝付かせた後は
お話タイム~^^♪

ちびっこたちが時々泣いちゃってまた寝かしつけしながらも
結局3時半までおしゃべりを楽しんじゃいました~。
こんなにゆっくりお話できたのは久しぶりだったから
楽しかった~!

またお泊りの会しようね~!

すきやき




3月18日(日)

今日は、義母手作りのすき焼き。
両親がきたら、がんばって料理を作ろうって思っていたけど
結局最初ちょこっと作っただけであとは
お母さんに甘えっぱなしでいろいろ作ってもらいました。

すき焼きのほかにも、

s11-IMG_3127.jpg


蕪の煮物やお漬物。


s11-IMG_3126.jpg


炊き込みご飯。

どれも、おいしかったぁ!!!!!!

それにそれに、あとで食べられるようにと
お赤飯、炊き込みご飯を大量におにぎりにして
冷蔵庫にいれていってくれました。

怠け者の私、しばらくこれを食べてすごしちゃいそう^^
おいしいし、チンするだけだし
ほんと、ありがたいです。

フレズノへ




3月15日(木)
義母の古くからの友人がいる町フレズノへ
みんなで出かけました。

まずは、お宅にお邪魔してそのあと
近くのおすし屋さんへ。

フレズノは日本人も結構住んでいて
日本食スーパーもあったりするみたい。

s11-IMG_3004.jpg

s11-IMG_3005.jpg


夫の食べたお寿司。

s11-IMG_3007.jpg


私の食べたてんぷら。

てんぷらはびっくりするボリュームでした!
この中の具で、ズッキーニとヤム(芋)がおいしかったぁ!


 | HOME |  »


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

