

引っ越しました。

みなさんすっかりご無沙汰しています。
ブログの更新が頭の片隅にありながらも
さぼり続けて、早1年。そうこうしている間に日本に帰国になり、
現在日本に住んでいます^^
1月末に日本に帰国して約3か月が経ちました。
5年ぶりの日本での生活ですが、もともと生まれ育った国。
それはそれは、あっという間に日常生活に溶け込んでしまってます。
今では、アメリカに住んでいたことが夢だったかのような感じです。

帰国してしばらくは育児、引っ越しでばたばたしていたのですが
最近は、家族の協力もあってこうして自分の時間をもたせていただいています。

そんな時間で(大好きなお茶の時間を楽しみながら)
自分で書いたブログを読み返していたら、”いろいろやっていた自分”が残っていて
ブログをやっていたこと、よかったな。としみじみ感じました。
それを持続できたのは、たくさんの方見にきてくださったことが一番大きかったと思います。
(見られていないと(あ、みられててもだけど・・)つい、さぼる癖があるので(笑)
でもでも、ほんと世界中の方がこのブログをみにきてくれて
そしてコメントもくれて、本当に楽しかったです。


帰国を機に、このブログは終わることにします。
が、次は日本での生活をつづったブログを書いていきたいと思います!!
内容は現在、食物アレルギー(乳製品・卵)の息子と私たち夫婦の
食事改善がメインになってきますが、日々のくらしのことも相変わらず書いていきたいの思いますので
お暇な時に遊びに来てくださいね^^

「幸せごはん」
http://shiawasegohankntown.cocolog-nifty.com/blog/





コブクロ




10月10日(火)

大好きなコブクロのベストアルバムがでた!
2枚組みだから、それぞれの車に1枚ずついれて
いつもコブクロがバックミュージックにながれてる♪

スペイン料理




10月7日(土)

今日は、前から気になっていたスペイン料理のお店cascal
へ行ってみた。

外のテーブルでのごはん。
よい風が吹いていて気温もちょうどよくってと~っても
気持ちがいい^^

まずは、ウェイターのお兄ちゃんのお勧め
えび料理。(名前忘れちゃった・・)

つわりでだめになって以来、
えびにはちょっと抵抗を感じていたのだけど
これを食べたらおいしくって、えびが大好きだったころの
感じがよみがえってきた!
ぷりぷり~!!最高!
夫より1つ多めにいただいちゃった^^♪


s11-IMG_0966.jpg


それから、待望のパエリア!
「魚か肉か?」って聞かれて
ついうっかり肉!と頼んでしまったけど
そういや、パエリアはお魚のほうがよかったのかな?

でも、お肉のパエリアもおいしかった!!!
これまた2人でペロリとたべちゃった^^うふふ♪
特に、このなかの鶏肉がおいしかった。

それから、ウェーターのおにいさんが
またgoodなタイミングでデザートメニューをもってくるものだから
ついつい・・(いいわけ?)
デザート行っちゃいました。

s11-IMG_0967.jpg


スパニッシュフラン。

こちらは、とろとろ度はそんなにないものの
オレンジと一緒に食べるとほどよい苦味と香りが
おいしいデザートでした。

初めていったお店がおいしかったりすると
すごく嬉しくなります。
ここも、お気に入りのレストランになりそう^^

ロールキャベツ




10月6日(金)

今夜のごはんは、きのこのロールキャベツ。
ほんとは、トマトソース味にしようかと思っていたけど
まずは、さっぱりのトマトなしで^^♪
ロールキャベツっていっぱいつくるけど
おいしくってすぐになくなっちゃうんだよね~^^♪

そうそう、このきのこをファーマーズマーケットで
袋にいれていたら、中国人のおばちゃんが
「これで何つくるの?」って聞いてきた。
「ロールキャベツ!」って答えようと思ったけど
「あれ?ロールキャベツって中国にある?」
ってふと考えてたら横できのこを袋につめていたもう1人の
アメリカ人のおばちゃんが「私はね~バターでいためて
・・・パスタにするのよ~!」って話になって。
なるほど~!っておもってたら、八百屋のおっちゃんも
「パスタはいいね~!」ってなって・・
なぜか、私の今晩の料理の話はどこかにいったまま
終わってしまったのでした・・
こういうときは、やっぱり「さささ!」っと答えられると
かっこいいね~(ん?かっこいい?)
今度は、頭の中で準備しながら買い物してみようかな。
でも、そんなときに限ってぜ~んぜん話しかけられないの
だけどね~^^

IKEAでごはん




8月13日(日)

日本は、お盆真っ只中ですね。
アメリカにいるとついつい忘れてしまいます。
ただ、夏休みで日本に一時帰国している友達が
多くて少し寂しかったりするくらいの感じです^^

今日は、IKEAにちょこっと用事があったので
買い物に。
ついでにご飯を食べてきました。(買い物よりもこっちに
重点がいってたかも・・?)
コールドプレート(って名前だったかな?)
とミートボール。

コールドプレートは内容のわりにすごくお安くてお得。

s11-IMG_0630.jpg


ちょっと逆光になってしまったけど
ミートボールは、ソースとポテトがおいしくって
ペロリと食べてしまいました。

この日は、家に帰ってきてなぜかぐったり疲れていて
ベットで爆睡^^・・
暑がりなのにさらに暑がり度UPした妊婦の私は
大汗をかいて寝てました。
途中、夫が腰のマッサージなどをしてくれて
うとうとと起きたと思ったけど再度爆睡^^・・
結局何時間ねたんだろ~?

夕方からは、「海がみたい」
という夫にお付き合い。


s11-IMG_0646.jpg


海沿いは曇っていて夕日が雲に隠れてしまっていたけど

s11-IMG_0645.jpg

s11-IMG_0640.jpg

s11-IMG_0643.jpg


少しだけ、夕日が顔をだしてくれました^^
綺麗だった~。

こんな風にたまに海に出かける我が家。
いつもは、磯の香りってそんなに感じないけど
今日は、車の窓からも磯の香りを感じた。
やっぱり、妊婦は鼻がきいてるのかな~^^

フランス食材やさん




8月4日(金)

今日は、友達とフランス食材フェア(そんな感じのもの)
に行ってきた。
お店は、倉庫を開放したさっぱりとしたもの^^。。

お友達は何度か足を運んでいておいしいものを知っているので
いろいろ教えてもらって買ってきました。

s11-IMG_0568.jpg


その後、またまたサツラケーキでモンブランを食べにいきました。
(1週間で3回も行っちゃったよ。^^)
今日は、運良くモンブランがあったのだけど
以前みたものと形や大きさが違う・・
以前のはもっとこじんまりした丸型だったけど
今日は、結構大き目の長方形。
甘さもここのケーキにしては甘めでした^^

そして、今日の収穫!

s11-IMG_0599.jpg


いろいろ買っちゃった。たべちゃったものもあるから
これよりもいっぱいかったのだけど^^
チーズも買ったけど写真に入れるの忘れてた。
De Ceccoのパスタが安かったから
いっぱい買っちゃったけどそういや
イタリア製だった?

お友達お薦めのヨーグルトは入れ物もすごくかわいくって
おいしかった~^^
おいしかったので、仲良しのお友達にも
ラッピングしておすそ分けしちゃいましたぁ^^

s11-IMG_0571.jpg

蟹さん




7月29日(土)

出産前に、食べに行っておかなきゃって思っていた
サンフランシスコのクラスタシアンに行ってきました^^
去年は、ここの蟹にはまって通っていた^^・・けど
今年はかなりご無沙汰してました。

アペタイザーは、本日のお薦め
ロブスターサラダ。

s11-IMG_0532.jpg


ごま風味のドレッシングがおいしかったぁ!

s11-IMG_0533.jpg


そして、ここの名物
ローストした蟹さんとガーリックヌードル!
相変わらず手がべとべとになるけど
おいしい!

s11-IMG_0537.jpg


デザートは、胡桃とホワイトチョコレートのムース
(そんな感じの名前だったかな?)

蟹さんは、来ているお客さんはたいてい
ひとり1匹を注文してる^^・・
すごいなアメリカ人の胃袋。

蟹の写真をみてたらまた食べたくなってきた・・
もう1回いける?かな?^^ぷぷぷ・・

からあげサンド




5月14日(日)

最近休みの日の朝が楽しみ。
朝ごはんは、たいていパン^^

今朝は、昨日の夜の残りのから揚げを
サンドにしていただきましたぁ!

s11-IMG_9710.jpg



から揚げを作れるようになったのも
かなり復活だなぁ~

今日は、母の日でしたね^^
私は、ネットでおいしそうな期間限定チーズケーキを注文して
届けてもらいました。
去年は、お花だったけど今年は食べ物。
やっぱり花より団子だなぁ^^

トマトごろんとな。




5月9日(火)

まるごとトマトのサラダを作った。
かき~ん!って冷やすとおいしいねぇ~。

それにしても、妊婦の私・・
最近すごく頻尿・・とくに夜中・・・
昨日なんて5回くらい起きておトイレに・・
のどもからからだからその時に
ごくごく水を飲むとまた
おトイレにいきたくなる・・
う~・・悪循環~。

でも、今日はちょっと嬉しい発見もありました。
お腹がぽこっ!ってでてた!
いままでは「太っただけ?食べ過ぎた?」とかって
疑い深いお腹の出方だったけど、
今回は明らかに分かる!
子宮のふくらみだぁ~!!!

あわてて夫にみせたけど
「わかんないよぉ~」って軽く笑って終わったぁ・・

そうなのよね・・
微妙な違いなんだけど毎日見てると(じ~っとみてるから)
変化が分かったりする^^
それに、お腹が何かに触れたときに
今までと違う何かがお腹の中にある感触。
不思議なかんじ^^

IN-N-OUT




5月7日(日)

今日は、タイヤ交換したり夫のお供にお付き合いの日。
途中、私の腹ペコを察知した夫は私をIN-N-OUTに連れて行ってくれました。ひさしぶりのIN-N-OUT^^おいシィ~!!!!

レジで注文すると必ず、オニオンはいる?ってきかれるけど
昔は、なんでそんな質問するんだろう。
オニオンなしじゃものたりないじゃん。
って思っていたけど、においづわりでオニオンがだめになった今。
聞かれる前に「オニオンは抜きで!」っていってた^^ぷぷぷ・・
サブウェイとかにいっても、オニオン抜きでって
いってるお客さんが多いことにも最近気がついて
苦手な人って結構いるんだなぁ・・って実感。
でも、私はもとは大好きだったからはやくにおいづわりが
終わって堂々とオニオン入りのバーガーを食べたい!!
やっぱり、一味ちがうもんねぇ~。

 | HOME |  »


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

