

牛すじの赤ワイン煮

s11-DSCF8554.jpg


3月8日

今年にはいってから出張の多い夫。
しばらくぶりにうちに帰ってくるので
久しぶりのうちごはん。

久しぶりに気合をいれてご飯をつくってみた!
土曜日用に金曜日から仕込み^^

牛すじの赤ワイン煮

といっても、牛すじが手に入らなくって
お肉屋さんお勧めの
Shank(すねの部分)をつかってみた。
その一部分にはすじもはいっているらしいのだけどね。

なんだかんだ2~3時間くらいことこと煮込んで
できあがりましたぁ!


s11-DSCF8556.jpg



アップでみるとこんな感じ。
肉もやわらか~だった^^

煮込み料理って時間かかるだけに食べるのが楽しみになる^^
今度は、何の煮込み料理をつくろうかな~


あったかポトフ

s11-DSCF7776.jpg


1月17日(木)

ちょっと風邪気味のこのごろ。
あたたかいものがたべたいなぁ~。

そうだ!ポトフにしよう!
おやさいたっぷり!
大好きなベーコンもたっぷり!(ぶふっ!)

じゃがいもと豚肉




11月1日(水)

昨日の夜ご飯。
じゃがいもと豚肉とたまねぎを煮てみた^^
ポトフみたくっておいしぃ~。

最近は、夜ご飯の準備はまとめてやると
大変なので、朝のうちに少し作っておいて
夜、仕上げるようにしています^^

体調も、生理痛のような鈍い痛みがあったり
でも、陣痛のように大きな波はなくって
ず~っとおも~い感じ。
これって、前駆陣痛というのかな?
でも、少しずつ体に変化が現れている気がする。

ちびちゃん誕生まであと少しがんばろ~!

かぼちゃのポタージュ




5月25日(木)

つわりになって以来
ブロッコリーやかぼちゃなどの緑黄色野菜系は
いまいち進んで食べる気がしない・・・
栄養たっぷりなのに。

そこで、ポタージュにしてみました。
これなら飲みやすい。
体が温まる感じもするし、いいかんじだぁ~


すっぱいもの



”Steamed Vegetables with Rice vinegar”

2月23日(木)

この料理、昔母が作ってくれていたのですが
何年かぶりに急に食べたくなってしまい
レシピを急遽教えてもらって作りました。
実は、昨日も作ってぺろりとたいらげて
今日もまたさらに大きいおなべで作りました。
(はまっています・・^^)

キャベツとたまねぎとにんじんとベーコン。
(今日はカブも入れてみました。)
お酒とお酢とコンソメとバターをいれて
ルクルーゼで(母は、圧力鍋派ですが)
ふたをして沸騰したら火を弱めて
10分くらい煮ます。
お好みで塩コショウしてもいいとおもいます。

とにかく、この酸っぱさがたまらなく
美味しくってほんとにぺろり!という感じなんです。

私だけかと思ったら
夫も「うまい!」といっておかわりしてました^^

お酢って疲れも取れるし体にもいいんですよね~。

ポルトガルのスープ




10月26日(水)

ケールを買ってみた。
何をつくろう?
まだ食べたことのない野菜は
とりあえず買ってみる。
そして、野菜を使えるレシピをネットで検索。
最近はこのパターンが多い。
おかげで、おいしいものを発見できる!

今回は、こんなおいしいスープができました。


s11-IMG_7359.jpg


レシピでは、チョリソーってなってるけど
チョリソーがなかったので
ベーコンで代用。
ケールやインゲン豆など栄養たっぷりのお野菜がたくさん入っています。ベーコンの塩気とインゲン豆のこくがでたので
味付けは、こしょうで軽くしただけ。
野菜のうまみを大切にしたすごくおいしいヘルシースープです。
夫がすごく気に入ってくれました^^
これならあまり好きじゃない豆系もいけるね!

おためしあれ~^^
レシピはこちら

おいしいスープ




9月17日(土)

お友達お勧めのキャンベルのスープ。
これは、缶じゃなくって紙パックに入ってる
ちょっと、お高めのもの^^

お友達は、ポータベラきのこのスープがおいしいっていってたけど
トマト味が好きな私は、3種類買って来ました^^

そして、これにチーズをきって入れるとおいしいよぉ~
ってきいて、お勧めのチーズも購入^^
でも、お勧めのチーズが置いてなくって
お店のおばちゃんに聞いたら、違うのをおしえてくれた・・
何度か確認したけど、あってるっていうから
それを購入^^

さっそくつくったよぉ~

s11-IMG_6169.jpg


牛乳をちょっとだけ入れたんだけど^^
きのこ好きの私はそのまんまでも^^大好き♪

のこり、トマトちゃんたちのスープを飲むのが楽しみぃ~♪

キャベツのスープ




8月21日(日)

今日のランチは、”キャベツのスープ”
それと、前にほうれん草をたくさん買ったときに
作って冷凍にしておいた”ほうれん草のキッシュ”
をオーブンであたためていただきました。
キャベツのスープのレシピは初挑戦のもの。
なにやらこのレシピは、絵本にでてくるスープを
再現したもの^^(”絵本から生まれたおいしいレシピ”より)
レシピでは、ベーコンを使っていたのですが
なかったので、ウインナーで代用。
とっても簡単スープだったのに、夫に大人気^^
ペロリと全部たべちゃいました^^

冷たいかぼちゃのスープ

s11-IMG_3507.jpg


6月15日(水)

今日は、冷たいかぼちゃのスープを作りました。
かぼちゃってすごく栄養があるのに
煮物では沢山たべられないのですよね。
暑くなってきたし、冷たいスープだったので
すごく食べやすくってあっという間にかぼちゃの
半分を食べてしまいました。
かぼちゃ嫌いの夫も、なんなくクリア!
これは、いい!
今度は、グリーンピースで挑戦してみようっと!

今日参考にしたレシピ

冷たいかぼちゃのスープ

きのこスープ

s-IMG_0511.jpg


3月30日(水) 

今日は、昨日の塩漬けきのこでスープを作りました。
味付けは、チーズをいれたりベーコンをいれたり
自分の好みにしあげました。
もう少しとろみがあってもすきかな。

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

