

息子の成長




8月27日(月)

たいちゃんが生まれたときに使ってた紙おむつの残りを発見した。
ちっちゃ~~い!!
今使っているものと並べたら、こんなに違う。

おおきくなったなぁ。。。。


乳児湿疹




6月25日(月)

生後2ヶ月ごろからぽつぽつと出始めたたいちゃんの乳児湿疹。
3ヶ月ごろには、すごく悪化してしまって皮膚科へ。
ステロイドを処方されて、しばらく塗ることに。
塗っていてもよくなったり悪くなったりの繰り返し。
痒くて掻いてしまって熱をもって膿がでてきてしまったり
そしてまた痒くて掻いてしまっての悪循環で
泣いてしまって眠れない夜もあったり。
たいちゃんのおててには手袋は必須アイテムでした。

4ヶ月になって日本に一時帰国したときにも
一時悪化・・・
日本でも皮膚科を受診。
やっぱりステロイド&保湿剤を処方された。
日本の薬が合っていたのか
肌は、すごくいい状態になりました。
日本の湿気もよかったみたい。

5ヶ月になってアメリカに戻ってくると
乾燥しているせいかまた悪化・・
ベットルームに加湿器を設置して
湿度を保つように心がけた。
そしたら、またいい状態に戻ってきた。

口のまわりにちょこっとだけ残っている
湿疹。
ここにちょこっと薬を塗る程度で済んでいたので
そのまま薬を使い続けていた。

もうそろそろ治るかな~って期待しながら。

でも、やっぱり早く治ってほしいので
お肌にいい浄水シャワーを購入。

何日か使い続けたところ
今までなかった体やほっぺまで
湿疹がすごい出始めた。

どうやら、好転反応らしい。

いままで薬で抑えていたものが
でてきたみたい。

でも、やっぱり湿疹がではじまると
痒そう。。。
私も、少しブルーな気持ちに・・・

シャワーの会社の方に相談してみると
浄化したお水をお風呂にためて
塩を入れるといいとアドバイスをもらった。
お風呂も1日2回。
肌の乾燥は、ワセリンで保湿して
なるべく薬は、塗らないように。ということ。

とりあえず、1ヶ月がんばってみてください。

といわれました。

薬をぬらないと不安だけど・・
薬をぬることにたいして引け目を感じていた毎日だったので
薬を塗らないで治ると思うと気持ちも少し晴れやかになりました。

今夜早速、お風呂にお塩を入れてたいちゃん入浴しました。

お風呂上りも乾燥しそうなところにワセリンを塗っただけ。

明日どうなってるか、不安もあるけど
薬で抑えてたいままでよりも(薬で抑えてても湿疹はでてたし・・)
悪いものをだしていくこれからのほうが
前向きにがんばれる気がする。

とりあえず、1ヶ月がんばってみよう。
たいちゃんのお肌はやくきれいになぁ~~れ!

パスポート待ち

4月17日(火)

2月の中旬に申請したたいちゃんのパスポート。
8週間で届くはずなのに届かない!!!
一時帰国も近いので夫がパスポートセンターに電話して
急遽送ってもらうことに。
オーバーナイトの郵便で送ったので今日急に届くことになって
サインも必要な郵便だったのでお友達と会う約束をしていたのに
ドタキャンになってしまった・・・
すごく楽しみにしていたのだけど。
お友達にも悪いことしちゃったな。

そして、待った甲斐もありパスポートは無事に届きました。
よかった。これで安心して日本に一時帰国できます。

離乳食の準備




4月5日(木)

更新しなきゃといつも思いながら
気がつけば4月19日。。
昔の記事をあわてて更新しています。

それでも、穴ぼこだらけのカレンダーになっちゃう。

さてさて、ネットで先日お使い物の品を探していたら
通常よりもかなりお安く買えた。半額くらい?
で、ついでに離乳食に便利なハンドブレンダーを
購入しちゃった^^!
かなりお得な買い物ができたし、
これがあると離乳食つくりも楽しくなりそう♪

まだ使ってないけどこれから大活躍の予定~^^

初寝返りの神?!




4月3日(火)

今日はお友達のうちに遊びに行きました。
みんなで話を楽しんでいると
横でねっころがっていたたいちゃんが
"コロン!"と寝返りをしたではないですかぁ!!!!

初寝返り!!!!
やったぁ!!

お邪魔したお友達のうちでは
ほかの友達の赤ちゃんもこのお宅で初寝返りを
したそうな!!

もしかして”寝返りの神”がいる???
な~~んて冗談をいって盛り上がりました。

そして、お友達が最近できたケーキ屋さんのケーキを
買ってきてご馳走してくれました。

s11-IMG_3412.jpg


3人分3種類用意してくれたのだけど
どれも食べたくて選べず・・・
結局3等分にしてもらって(ありがとうございます^^・・)
全部のお味を楽しんじゃいました~!
おいしかったぁ!

バンボチェアー




3月24日(土)

首がすわったら使えるようになるバンボチェア。
使った人の感想を聞くと
賛否両論。
購入するか迷っていたけど、
首がすわってきたのでなんだか、試したくなって
かってしまいました。
まだ、体がくにゃってしてるから
まえのめりになっちゃうこともあるのだけど
視界が変わってちょっと嬉しそうなたいちゃんなのでした。

お食い初め




3月14日(水)

今日は、たいちゃんのお食い初めをしました。
お母さんが、料理をいろいろ準備してくれて
豪華メニュー!
たいもきれいにおいしく焼けました!!

お母さんありがとうございます^^
たいちゃんよかったね!

パスポート申請



3月3日(土)

今日は、サンフランシスコ領事館がサンノゼの銀行まで出張サービスをしてくれるので、たいちゃんのパスポートの申請にでかけてきた。
10時から始まって10時半ごろ到着したらもうすでに激混み・・・
途中お友達にあったから、お友達の赤ちゃんをだっこさせてもらったり
と、いろいろしていて時間がたつのが比較的はやく感じたけど
結局1時間半くらいかかったよぉ・・・
おかげでおなかペコペコ・・

そんなわけで、そのままサンノゼのジャパンタウンにいって
大好きなごんべいでランチ♪
s11-IMG_2763.jpg

s11-IMG_2764.jpg

どれもおいしぃ~~~。
こういう定食やさんってやっぱりいいよねぇ~~

でも、笑えるのがメキシコ系(かな?)の定員さんが
日本語がペラペラなの。
それと、みんないい動きしててみてて気持ち良いよね~。

はぁ・・満足!

出産祝い




2月27日(火)
たいちゃんが生まれて出産祝いをたくさんの人からいただいた。
日本のお友達も何人か遠いところを送ってくれてほんとに
嬉しかった。
そんななか、予想しなかったひとから出産祝いが送られてきた!
今住んでいる家の大家さんから!

たいちゃんと私たち3人のクリスマスカードを送ったから
覚えていてくれたみたい。

かわいいベビーシューズ♪
そういえば、彼女はベビーシューズの関係のお仕事をしていたのだった^^!

眠い日




2月7日(水)

眠い日のたいちゃん。
どこでだって、ぐ~すか寝ちゃうのです・・
今日は、おっぱいを飲み終わってソファーでそのまま
ごろん・・
2~3時間はおきません。

こんな日が毎日続いてくれると
家事もすいすい片付いちゃうんだよな~^^

 | HOME |  »


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

