

ぶどうの季節




10月6日(金)

秋になると、ファーマーズマーケットにはぶどうがたくさんならんでる。「今日は、ぶどうはまだいいや~」と思いつつ
軽く試食したらこれまた、すごくおいしくって
ついつい買っちゃった。
夫と私ととび次郎。
すごい勢いで食べてます^^(特に、私ととび次郎?^^)

日本だったら、梨がおいしい季節だよね。
梨も大好き^^♪

牛乳



I found "non-homogenized Milk".

3月7日(火)

ある健康のための本を読んでから気にするようになったのが
牛乳。
その本によると
生乳に含まれる脂肪の分離を防ぐために
ホモゲナーザーという機械で脂肪を細かく砕いて
分離を防いでいる。これが一般的に出回っている
「ホモ牛乳」(名前がちょっと変です・・^^・・)
しかし、ホモゲナイズすることにより
生乳に含まれていた脂肪が酸素と結びつき
「過酸化脂質」に変化してしまうそうです。
過酸化脂質とは別の言い方で「ひどくさびた脂」
ということになるそうです。
そのほかにもホモ牛乳は加熱処理によりたくさんの栄養が
失われているようです。

さびた脂!!
この響きだけでなんか恐ろしい・・

でも、牛乳はココアにしてのんだり
コーヒーにいれたり必需品。

ホモゲナイズドされていない牛乳はないのか??
と探し回り
オーガニックはあってもみんなホモゲナイズドされている・・
ところが意外に近くにありました。

やっぱりトレジョ^^
いいものおいてあります。

s11-IMG_9379.jpg


ホモゲナイズドされていないということは
脂肪分が上に浮いています。
ふたを空ける前によく振って飲めば
なんの問題もありませ~ん。

これを見つけたら
これからも安心して牛乳がのめるね。

そして、これはおまけ。
先日(だいぶ前ですが・・)
お友達のブログでこれおいしいよぉ~って
薦められて買ってみたヨーグルト。

s11-IMG_9374.jpg

This is delicious yoghurt.

濃厚でおいしいぃ~~!!
くせになるよぉ~!
チーズ味とかいろいろあったけど
どうなのかな?
試してみようかな?

ホモ牛乳についてお話した後に
ヨーグルトの話。
ヨーグルトも乳製品なんだよね~
ヨーグルトは大丈夫なのかな?
発酵してるから平気?


うさぎのレタス?




11月14日(月)

このレタス。
Bunny Brandって名前らしい。
名前とうさぎの絵に引かれてつい買ってしまったぁ~。
でも、なんでうさぎなんだろ?(こんな疑問はへん?)
とりあえず、とび次郎にもあげてみよう。

洋ナシ




11月11日(金)

洋ナシの季節です。
こんなにかわいい洋ナシちゃんたち。
ちゃ~んと紙につつまれているのに
安い!私の勘違いでなければ多分1つ20セントくらいでした~。
まだ熟していないのでしばらく観賞用です^^

ホールフーズのピーナツバター




10月19日(水)

ホールフーズのピーナツバターが美味しいって聞いて
さっそく調査隊^^
ピーナツバターも量り売りしてます。
ピーナツが機械の中に沢山入っていて
スイッチを押すとバターになってでてくる!
ちょっとソフトクリームみたいなかんじ。
(味は全然ちがうけど・・)
ベーグルも一緒に買ってきてこんな風にしてみました。

s11-IMG_7181.jpg


って、切ってはちみつをかけただけ^^
ピーナツバターはた~~っぷりめにつけました。
なんか、牛乳がすごいのみたくなったぁ^^
おいしいぃ~。
このピーナツバター、甘くないので
お菓子や料理にもつかえる万能物らしいです^^
さて~なにに使おうかな~。

Baby Kiwi




10月18日(火)

これ!
いつものお店でうろうろと買い物してたら
みつけた!
かわいい~~♪
ちいさい”キウイ”くん。
どのくらい小さいものか?って?

こんな感じです。


s11-IMG_7130.jpg


右のオレンジと比べると
すごく小さいのがわかります。
一応レジで食べ方を聞いてみた。
「全部たべられるらしい」とのこと。

たべてみると。
確かに^^普通のキウイのように
皮は厚くなくって、ぶどうみたいなうす~~い皮。
へたの部分だけを残してぺろっ!っといけますよぉ~。
おいしくって、たくさんたべちゃった。



ビーツを食す




10月14日(金)

先日買って来たビーツ。
お友達にアドバイスしてもらった方法で
食べてみました^^
バターでソテーして塩・コショウ。
すごくシンプルな調理法だけど
おいしかった!
1個つくってみておいしかったので
おかわりにもう1個また作って
たべて、まだたべたいくらい。
ところで、こんな切り方でよかったのかな?

でも、ビーツって苦味のつよいものも
あったりするらしいのですが
今回はあたりでした~♪やった~♪

ビーツ




10月12日(水)

体にいいと聞いて買ってみた”ビーツ”。
サラダなどにしてもいいみたい。
ボルシチやスープに入れることが多いらしいのだけど、
どうやってたべようかしら?

えごま




10月8日(土)

韓国食料品スーパーでよくみかける
この青じそみたいな葉っぱ。
”えごま”といいます。
いつも、どうやってたべるんだろう?
って横目でみてたけど
えごまはほうれん草の2倍の鉄分を
含んでいるそうです。
キムチのようにして食べたりするのが
一般的みたい。
作ってから1ヶ月くらいは冷蔵庫で
保存可能です。

もやしのはなし




10月5日(水)

安いし、なにかってときに便利だから
ついついとりあえず買っておいてしまう、もやし。
それで、いつも腐りそうだからはやくつかわなきゃ~!
って、焦ってつかってる・・・
もやしって、腐るときは根っこや芽から腐るそうです。
だから、根っこや芽をとっておけば
結構日持ちするみたい。
それを聞いてから1度だけやったものの
結局いつもやらないで冷蔵庫で買って来たそのまま眠っている
もやしちゃんでした。
みなさんも時間があるときにはどうぞ^^

 | HOME |  »


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

