

豆腐スープ




10月15日(日)

今日の晩ご飯は豆腐スープ。
お店で豆腐スープの素を発見したので
それを使ってみることにした。

最初に、お湯にスープの素を溶かすのだけど
その時点では、スープの香りがインスタントのにおい・・
これでおいしいのできるのか???って心配だったけど
シーフード、豚肉、ねぎ、えのき、豆腐、キムチを
いれたら、なかなかいいお味に変身!

s11-IMG_1045.jpg


ぐつぐつと煮えた状態で、テーブルにサーブ^^
ちょっとぴり辛がおいしい~
そして、寒い日には体がほかほかになる
一品でした!

おうちで石焼ビビンバ




6月21日(水)

いや~!今日はあつかったぁ・・・
部屋の中の温度が30度。。。
今年はじめてクーラーのスイッチをオン!
部屋があったまりきってるせいか
なかなか涼しくならない・・・

でも、部屋を涼しくして寝れば
夜はよく眠れるよね。

さて、今日のよるご飯は
石鍋を買ってきて
初!我が家で石焼ビビンバ!

おこげができるか心配だったけど
できたぁ~!!!
おいしいかりかりおこげ!

お味のほうもなかなかのできでした。

けど、炊きたてごはんがすこし
やわらかかったせいか
少しべちゃっとしちゃった。

今度は、硬めごはんでまたつくろ~!!!

キムチ




12月28日(水)

日本食スーパーで売っていたキムチ。
ロサンゼルスから仕入れてる品らしい^^

たべてみたら、美味しかったよ。
でも、辛めです。

韓国定食




10月8日(土)

今日は、韓国スーパーで味付けお肉を買ってきて
おうちで焼肉。

s11-IMG_6865.jpg


チヂミを焼いて。
お肉を焼いて。
えごまのキムチをのせて。
買って来たお惣菜のわかめものせて。
一人前ずつのせて定食風にしてみました。

お肉をいっぱい食べるけど
サンチェに巻いてたべるので
さっぱりといただけました^^

はぁ~おなかいっぱ~~い♪

そうそう、えごまのキムチ漬けは
なんの癖もなくっておいしくいただけましたよぉ~
鉄分不足の私・・これからも食べようと
思います!

豆腐スープ




8月14日(日)

今日のランチは豆腐スープを食べに行きました。

s11-IMG_5246.jpg


アペタイザーっていうのかな?
ただでついてくるキムチとかチェプチェをたべて
注文したものがくるのを待ちます。

s11-IMG_5248.jpg


餃子いりのトーフスープ。
辛さはマイルドにしたのでかなり辛さ控えめでした。

そしてもうひとつは、石焼びびんぱ。
s11-IMG_5249.jpg


おいしかったぁ~

たいやき




8月11日(木)

今日のおやつはたいやき。
半年ほど前に韓国スーパーで発見してから
常に冷凍庫に常備!
あんこものって突然たべたくなったりするので
すごく便利。
それに、これは冷凍でレンジでチンですぐに
おいしいたいやきが食べられます。
それにすごくおいしい!
お値段は5こ入りのが(写真のたいやきのおおきさ)
$2ちょっとくらいだったかな~

お勧めです!!

s11-IMG_5214.jpg


HAN KOOK
SUPER MARKET

1092E.El camino Rl,
Sunnyvale,CA
Tel:408-244-0871

チャプチェ

5月5日(木)

今日は昨日に引き続き韓国料理です。
これも、韓国人のお友達に教えてもらったものです。
彼女がうちに遊びに来たときに
冷蔵庫をあけてあった材料で手際よく作ってくれました。
私は、「ほ~、ほ~」といいながらメモをとってました^^

まず、冷蔵庫にある材料で
私がよく使うものは下の写真のような感じです。
一番手前左から、たまご(白・黄色)
干ししいたけ、青ねぎ、たまねぎ
左上チャプチェをゆでた物、ほうれん草、人参。
おろしにんにく(大さじ1~2くらい)
です。以上のような材料です。
そのほかには、ズッキーニやピーマンなどをいれても
美味しいと思います。

s-IMG_2083.jpg


作り方
1.卵の白身と黄身を分けて薄焼き卵にする。
2.チャプチェ以外の材料すべてを上の写真のように
  千切りする。
3.2の材料をひとつずつ油をひいていためる。
  塩で味付けする。
4.チャプチェをゆでる
5.すべて下準備ができたら、フライパンにサラダ油を
  ひいてにんにくをいためる。
6.チャプチェをフライパンの中にいれていためる。
7.醤油で味付けする。(チャプチェのが茶色になるくらいまで)
8.卵を除いた野菜を少しずつ加えながら混ぜる。
9.鶏がらスープの素で味付けする
10.お皿にもって最後に卵を飾り付けする

さてさて、こんな感じの工程ですが
いためる作業が多いので結構体力使います^^
出来上がったときには「ふ~~・・やっとできた~」
って感じです。そして、美味しいです。

s-IMG_2088.jpg


にんにくが苦手な方は少し少なめにするといいかもしれません。

味付けには、お醤油を使ってるのですが
なんせ、うちにあった調味料でつくってくれたので
もしかすると本場では違う調味料を使っているのかも??
分量も適量です^^

お試しあれ~。







キムチチゲ

s-IMG_2092.jpg


5月4日(水)

今日は、以前韓国人のお友達に教えてもらった
キムチチゲです。

作り方はとっても簡単。

1.サラダ油で豚肉をでいためる
2.キムチを入れる(結構多めに)
3.水を入れる
4.鶏がらスープのもとで味付け

です。ポイントは、美味しいキムチを使うこと。
それと、ちょっと酸味がでてきちゃってるものが
いいかもしれません。
分量などは、適量^^です。。
写真の色くらいにしあげればOKです。
豆腐(エクストラソフト)をいれると
もっとおいしく出来上がりますよ^^

お試しあれ~。

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

