スポンサーサイト


適当に手抜きで^^



This is a picture of my today's dinner.
Menu
・Chirashi-zushi(Garnished Sushi)
・Ingen no goma ae(Kidney Beans withSesame Dressing)

s11-IMG_8935.jpg


・Chikuzen-ni(Chicken and Vegetables)
・Kabu no nimono (Simmered White turnip and Aburaage)

s11-IMG_8929.jpg

This is a picture of cooking "Kabu no nimono".

2月8日(水)

みなさんこんにちは。
ここまで、えいやこら!と英語で書きましたが
(たいした量は書いていないですが・・)
英語だ写真だ日本語だ~ってやってると
途中で文章構成のわけがわからなくなってきます・・
なれないことをやるとこんな感じ。
でも、入力していると「あら?英語でこれってこういうのね~」
とかって気がついたりして、知っているようで知らなかったことを
見直せるいい機会だ。と、実感しました^^
とにかくこんな感じなので
時間があるときは、がんばってメニューも載せたいと思います^^

さてさて、さいきんの私のはまりものは”蕪”
蕪って少しの味付けでほんとにやさしい味がでるんですよね^^
上の写真は、油揚げと蕪をしょうゆとみりんで
薄く味付けして片栗粉ですこしだけとろみをつけました。
そこに、ゆずをちょこっといれて香りもつけてみました。

蕪をたべていると、幸せな気持ちになる今日この頃です^^
さてさて、蕪って単語はturnipでよかったのかしら??

s11-IMG_8923.jpg

This is a picture of Frozen vegetable package for simple cooking.

さてさて、適度に手抜きといえば
この冷凍野菜ちゃん。
妊婦さん(もう産まれちゃったので、妊婦さんだった)のお友達に
便利だよ~って教えてもらったの^^
存在は知っていたのだけど、今回初めて試しました。
この日、たけのこもれんこんも手にはいらなくって
どうしようか?とおもっていたところに
この冷凍野菜ちゃんが見えて、これだ!
と思い購入^^これならたけのこもレンコンも入ってるし。
ここに、こんにゃくやら鶏肉やらしいたけ
を足して筑前煮を作りました。
いつもよりもすごく簡単に調理できちゃって
おいしい^^
忙しいときの味方になってくれそうです^^
ただ、筑前煮の場合煮崩れしてしまうのでサトイモは
除いて煮たほうがいいみたいです。

s11-IMG_8939.jpg

This is a picture of desert Pudding.

そして、今日のスペシャルデザート!
時間があったのでつくってみました。
型抜きのときに周りが崩れてしまったのが
ちょっと残念。
何かいい方法はあるのかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonotobi.blog6.fc2.com/tb.php/437-a4ba3a07

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

