スポンサーサイト


すっぱいもの



”Steamed Vegetables with Rice vinegar”

2月23日(木)

この料理、昔母が作ってくれていたのですが
何年かぶりに急に食べたくなってしまい
レシピを急遽教えてもらって作りました。
実は、昨日も作ってぺろりとたいらげて
今日もまたさらに大きいおなべで作りました。
(はまっています・・^^)

キャベツとたまねぎとにんじんとベーコン。
(今日はカブも入れてみました。)
お酒とお酢とコンソメとバターをいれて
ルクルーゼで(母は、圧力鍋派ですが)
ふたをして沸騰したら火を弱めて
10分くらい煮ます。
お好みで塩コショウしてもいいとおもいます。

とにかく、この酸っぱさがたまらなく
美味しくってほんとにぺろり!という感じなんです。

私だけかと思ったら
夫も「うまい!」といっておかわりしてました^^

お酢って疲れも取れるし体にもいいんですよね~。
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~おいしそうですね。
お酢やその他の調味料の配合を是非教えてください!
いっぱいお野菜が食べられて、身体にも良さそう!!
よろしくお願いします。

美味しそうですね。食べた事の無い味かしら?
早速挑戦して作ってみますね。メモメモ・・・。

>るるさんへ
ふふふ・・
自分の記事をみていてまた食べたくなってしまって
また今日も作ってしまいました。
簡単なレシピを今日の記事に書いておきますね^^
作ってみてください^^

>Coroさんへ
私的には^^めずらしい味かもしれません^^
すっぱいのにやさしい味もして。
なんだか不思議に美味しくってはまります^^

ののさんの日記を覗くと
 むしょうにお料理したくなっちゃうから不思議・・・
食材からうつわ、すべてにののさんの愛情が感じられ
 日頃忘れかけていた”潤い”を思い出させてくれる・・・
 ののさんってば、”食”の魔法使いみたい♪

>r-gonさんへ
ぷぷぷ・・嬉しいことを・・
調子に乗っちゃうので誉めすぎは危険です^^
でも、素直にうれしいのでした^^

数あるブログの中で私のブログをみてくれて
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

これ、うちでも病みつきよ^^☆

ののちゃん、お久し振り^^☆
このメニューは本当に美味しいわね~♪
気に入って・・もう何度も作って・・、
今やすっかり我が家の定番になりました^^☆

今日もね夫が”これホントに美味しいね!!”って。
最近はじゃが芋やソーセージ、シメジなんかも
入れて・・・、これまた美味しかった~よ^^♪
これは胃袋だけではなく、精神的にも満たされる
不思議な家庭料理なのよね!
つわり中のののちゃんはどう?



>ののちゃんのファンさんへ
お久しぶりです!
ののちゃんのファンさん^^旅行など楽しんでいらっしゃいますか?^^
嬉しいです^^このメニュー作ってくれたんですね~^^ご主人様まで気に入ってくれたなんて^^
ふふふ^^しあわせで~す!
つわり前はこの料理にはまってたべまくり!
でしたがつわりがはじまったころには
食べられなくなりました・・
すっぱいものなのに不思議です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonotobi.blog6.fc2.com/tb.php/455-ed29198e

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

