スポンサーサイト


牛乳



I found "non-homogenized Milk".

3月7日(火)

ある健康のための本を読んでから気にするようになったのが
牛乳。
その本によると
生乳に含まれる脂肪の分離を防ぐために
ホモゲナーザーという機械で脂肪を細かく砕いて
分離を防いでいる。これが一般的に出回っている
「ホモ牛乳」(名前がちょっと変です・・^^・・)
しかし、ホモゲナイズすることにより
生乳に含まれていた脂肪が酸素と結びつき
「過酸化脂質」に変化してしまうそうです。
過酸化脂質とは別の言い方で「ひどくさびた脂」
ということになるそうです。
そのほかにもホモ牛乳は加熱処理によりたくさんの栄養が
失われているようです。

さびた脂!!
この響きだけでなんか恐ろしい・・

でも、牛乳はココアにしてのんだり
コーヒーにいれたり必需品。

ホモゲナイズドされていない牛乳はないのか??
と探し回り
オーガニックはあってもみんなホモゲナイズドされている・・
ところが意外に近くにありました。

やっぱりトレジョ^^
いいものおいてあります。

s11-IMG_9379.jpg


ホモゲナイズドされていないということは
脂肪分が上に浮いています。
ふたを空ける前によく振って飲めば
なんの問題もありませ~ん。

これを見つけたら
これからも安心して牛乳がのめるね。

そして、これはおまけ。
先日(だいぶ前ですが・・)
お友達のブログでこれおいしいよぉ~って
薦められて買ってみたヨーグルト。

s11-IMG_9374.jpg

This is delicious yoghurt.

濃厚でおいしいぃ~~!!
くせになるよぉ~!
チーズ味とかいろいろあったけど
どうなのかな?
試してみようかな?

ホモ牛乳についてお話した後に
ヨーグルトの話。
ヨーグルトも乳製品なんだよね~
ヨーグルトは大丈夫なのかな?
発酵してるから平気?


スポンサーサイト

コメント

勉強になりました!
次からこの牛乳にします~^^
トレジョ、すごいですね^^

さ、さすが、のの師匠!!
そこまで全く考えていなかったけど・・・知れば知るほど恐ろしさが・・・
トレジョ、、、近所です(^^)
 でも、こんなミルクあるの知りませんでしたー(驚)
明日にでも、調達しに行かねばっっ

話は変わりますが、先週の”Don Giovanni”・・・場所をお聞かせいただけますか?
もう、ののさんの”美味しい写真”が夢に出てきて・・・汗
 行くまで夢見そうなんですゥ:(自称、食いしん坊万歳)

タッパーのお店、教えてくださって有難うございます
東急ハンズ・・・実家の近くにありますゥゥゥ♪
自由が丘で探すのもいいなぁ♪・・・里帰りが楽しみ(^^)/
有難うございました

お邪魔します

前にお邪魔させてもらったkikiです。
先日、無事サンノゼへ引っ越してきました。
でも、こちらに来てからなんだか曇り空続きで残念です・・。
トレジョの牛乳気になります!今まではオーガニックのラベルだけで安心してました、今度購入して見たいと思います。味はwhole milkと同じですか?

早速買ってみます!

ののさん、こんにちわ!お久しぶりです。
牛乳のこと、すごい勉強になりました☆
今、妊娠中なので出来るだけオーガニックを買うようにしていたのですが、牛乳のホモゲナイズのことは知りませんでした!
早速トレジョ行って、買ってみます!
トレジョのGREEK ヨーグルト、美味しいですよね☆
わたしもはまってますよ~

>elieliさんへ
そうなんですよね~
トレジョはやっぱり頼れる!

>r-gonさんへ
そうなんですよぉ~
知ってしまうと”さびた脂”が頭から離れず・・
おそるおそるオーガニック(ホモゲナイズドされた)
の牛乳を飲んでいました。
毎日飲むにはやっぱり安全なものを納得して
飲みたいですよね。
”Don Giovanni”は、Webサイトがこちらです。
http://www.dongiovannis.com/
マウンテンビューのカストロストリートにあります。
おいしいメニューあったらまた教えてください^^♪

タッパー、ゲットできるといいですね~^^
(そうそう、里帰りはたくさんかいこんできてくださ~い^^私もいつも飛行機の預け荷物重量ぎりぎり^^つめまくりです^^)

>kikiさんへ
お引越しおつかれさまです^^
そうなんですよね^^ここのところ
お天気がいまいちです・・
今日も晴れてはいるけど風がすごくて
寒いし・・
がんばれ!さんのぜぇ~!って感じです。。
牛乳は、飲み口はさらっ!っとしていますよ。
そうそう、この日記を書いた後に
知ったのですが、牛乳のこくって実は
高熱殺菌によってたんぱく質がこげたことに
よっておこっているそうです・・
なんだか、知らないとそれをおいしいといって
飲んでいた私・・
わざわざこくのあるのを選んでいたりして^^・・
賢い消費者になるためにはもっと勉強しなきゃですね。

>じゅんさんへ
こんにちは^^
そうですよね~妊娠中はたべたものも
お腹の赤ちゃんも食べる?ことになるし。
なるべく安全なものをですよね^^
私も、ホモゲナイズドのことをしるまでは
値段が高ければ安全とかって単純に考えてるときもありました。
知らないとただ無駄な出費をしてるだけなんですよね・・(もっと勉強しなくちゃ・・)
トレジョのこの牛乳は、普通のオーガニックの牛乳よりもお安いですよ~^^
ヨーグルトもおいしいですよね!
妊婦さんはカルシウムもたくさんとったほうが
いいので必須アイテム^^ですね^^

こんばんは

先日はどうも!遊びにきましたー♪
↑コレ知りませんでした。為になるお話きいちゃったわ。(名前が変です)には思わず笑っちゃったよおー
ワタシの愛用品ももしかしたらホモゲナイズド(*≧m≦*)されてないやつかもしれません。脂肪の塊みたいのが浮いてるので。でも今までちゃんとチェックしたことなかったよ!

>cinnamon さんへ
そうなんです・・
名前がちと、恥ずかしい・・
cinnamon さんの愛用品の牛乳ちゃん
塊がういてるなら、ホモゲナイズドされていないのかもしれないですね~^^
私のも、毎回分離してるので毎回よ~くふってから
飲んでます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonotobi.blog6.fc2.com/tb.php/471-84000d65

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

