スポンサーサイト


簡単炊き込みご飯




5月27日(土)

今日は、ごみ捨てに行ったら風が強かったせいかゴミ捨て場の
ドアが閉まってしまい、外からロックされてしまったぁ~・・・
どうしよう・・
とりあえず、電話をもっていたので
夫にヘルプの電話をしてかけつけてもらいました。
そしたら、なんと内側にロックを解除する紐があって
簡単にでれたみたい・・・トホホ・・・


さてさて、昨日のばんごはん。
炊き込みご飯を作ろうと思っていたら
ちょうど母から簡単炊き込みご飯の作り方を教えてもらいました。

作り方はすごく簡単!

材料
・ツナ缶 1缶
・塩昆布 1つかみ~2つかみくらい
・にんじん
・きのこ
・ごぼう(ささがきにして軽くゆがく)
・油揚げ

この材料をお米&普段の水の量に足して
普段どおりに炊くだけ。

とにかく簡単でやさしいおあじ。
調味料もつかってないので妊婦の私にも
塩分取りすぎなどの心配もないし^^

これから出番がふえそう~^^

炊き込みご飯って
次の日に残りご飯でおにぎりにするのも
美味しいんだよね~♪


久しぶりに和食をうちでたべたな~
やっぱり和食は体にやさしいね~
スポンサーサイト

コメント

ののさん、こんにちわ~。
つわりがだいぶ治まったみたいでよかったですね~☆
ツナが入った炊き込みご飯、どんなお味なんだろう?!?!
アメリカのツナ缶でも大丈夫かなぁ。。。
炊き込みご飯大好きなので早速作ってみますね☆
海外で生活していると、和食って作りにくいですよね。
特に、妊婦に必要な栄養素、根もの、葉もの野菜、海藻、お魚など取りにくいし。
いっぱいおいしいものを食べて元気な妊婦生活を送ってくださいね!!!わたしもがんばりまーす☆

はじめまして。saeと申します。
炊き込みご飯の写真を人目みて、きょうの献立にしてしまいました。とても美味しく出来上がりました。
ありがとうございました。
私は日本に住んでいるので、まったく材料には困りませんが、海外に住んでいる方は大変ですね。
妊婦さんだから、ますます大変ですね。
お体にお気をつけて。
またののさんのブログに遊びにきますね。

>JUNさんへ
Junさんこんにちは^^
ふふふ~♪そうなんです♪
つわりがやっと終わってくれたらしく
その上胎盤もできあがったころらしく
体もかなり楽になりました。
前は、ちょっと動くだけでもひぃ~ひぃ~いってた
のに^^今は、うそのように元気^^
こんなに元気に戻ってくるとちびちゃん元気か
ちょっと心配になってしまって
早く健診がこないか待ち遠しいです。

ツナ缶は、アメリカのものがあったので
それを使いました。オイル入りのものです。
オイルごといれちゃってください。
でも、たぶん^^日本のツナ缶のほうがおいしく
できるような気がします。(まだつくっていないのですが^^)今度は、日本のツナ缶でつくってみる
予定です^^
そうなんですよね^^和食って栄養がすごくとりやすいから妊婦にはもってこいなんですよね~^^
最近、簡単につくれる洋食にかたよっていましたが
がんばってつくらなきゃ^^
JUNさん^^もうすぐ赤ちゃんとご対面も近いですね~^^楽しみですね~!!!

>sae.mさんへ
はじめまして^^
saeさん^^コメントありがとうございます。
炊き込みご飯作ってくれたのですね~
ありがとうございます^^
出来上がり薄いようなら塩昆布で味の調節を
するといいらしいです^^
私は、薄めにしあがってしまいましたが
塩分控えめでそのままいただいちゃました^^
つわりが終わって、ふたたび(より一層?)
食いしん坊に戻った私ですが^^
また遊びにきてくださ~~い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonotobi.blog6.fc2.com/tb.php/521-416d1e05

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

