スポンサーサイト


春巻き

s-00738.jpg


6月02日(木)

これは、主人の大好物の春巻き。
主人が運動をしていて食べ盛りだった高校生のころなどは、
主人の母がてんこもりにつくってくれたそうです。
結婚してすぐにそれを知った私は、こっそりお母さんに作り方を
聞いて知らん顔して食卓に出しました^^
そして、それを食べた彼はびっくり!
そしてすごく喜んでくれました。
その春巻きを作るたびにそのときのことを思い出して
ふふふ~^^って笑ってしまいます。
このレシピは、お母さんがUSAに赴任していたときに
お友達から教えてもらったレシピだそうです^^
とてもおいしい春巻き^^♪みなさんも試してみてください^^

材料
豚肉 脂身のすくない赤身 約100~200g
玉ねぎ 1個
干ししいたけ 適当に^^
たけのこ 適当に
もやし 1/2~1袋
春雨 1/3~1/2袋
春巻きの皮 1袋
水溶き片栗粉(同量の水でといておく)

作り方
1.干ししいたけをぬるま湯にもどしておく
 (急ぐときはぬるま湯に少々の砂糖を加える)
2.材料のすべてをもやしの大きさになるように適当に
 千切りする。
3.豚肉に塩・こしょうする
4.春雨をゆでて適当に食べやすい長さに切っておく
5.野菜炒めの要領で、豚肉、玉ねぎ、干ししいたけ、竹の子
 をいためる。
6.YOUKIの中国料理用のガラスープをおおさじ1~2杯いれ
 塩・こしょうで味を調える。
7.あらかじめゆでてあった春雨を加え、野菜等からでた
 水分を吸収するようにする。
8.同量の水で溶いた片栗粉を加え、残る水分がとろりと具に
 からむようにする。
9.お皿にいれて、具は冷やしておく。
10.春巻きの皮を一枚広げて手前に具をのせて、一折し
両サイド1~2cmを内側に折り込む。
11.そのまま巻き上げていく
12.最後に同量の水でといた小麦粉をつけてしっかり糊付けする。
13.油であげるが、中身は火が通っているので主に皮に火を
 具はあたたまる程度にあげる。
14.あたたかいうちにサーブする。

今回の春巻きは、竹の子が手に入らなかったので
うちにあったえびを代用しました。(ちょっと違うけど。。
風味はでるかな?)

みなさんもおためしあれ~。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントおいしい!!

私も春巻き大好物です!!
あの何とも言えない歯ごたえがいいのよね~^^
また、手作りとなるといいんだぁ~これが!何個でも食べれちゃうの。
ののちゃんみたいな、奥様を持ったダンナ様は幸せものですね^^

>Naokoさんへ
そうそう^^何個でもたべれちゃいますよね~
春巻きって簡単につくれるけど、ちょっと特別の
感じがして、幸せ~

お・おいしそう♪

これ、作ってみたいーー。いや、ほんと幸せものなだんな様だねえ。作り方読んでるだけでよ、よだれが。。揚げ物って面倒なので、たまーにしか作らないんだけど、作るとおいしいよねっ。ののちゃんは揚げ油って、使い回してる??うちは油壷!?を使って使いまわしてますが、あんまり古くなるとちょっと心配。。。

>ありのすけさんへ
油はね~^^こないだテレビで(日本のビデオ^^)
何回も使って問題ないんだって。
でも、うちはそんなに頻繁に揚げ物はしなくって
2~3週間前の油を使うのってすごく抵抗があるので
1回か使っても2回になっちゃってる・・
もったいないから、ちょこ~っとしか使わないよ~
2cmくらい。(もっと少ないかも?!)
あとは、油ものは続けてとか・・・
古くなると臭いがでるからそれも気になるしね・・
だから油つぼ^^は、出番がないよぉ~。

そっかぁ!

ののちゃん、そっか、何回も使ってOKなのね。よかったわ。ののっちは使いまわしてないのね。。あ、この前ガーリックスライスを揚げてみました。サラダにちょっとスパイス効かせたいときにぱらぱらかけるとおいちーーヨ。これもあんまり長く置いておくと古くなるからだめだけど。今度はガーリックをみじん切りにして揚げてみまーす(^^

>ありのすけちゃん
ほえ~。
ガーリックスライスね~^^ステーキにのってたり
するようなのかな?サラダにいれたら美味しそうね~
香ばしい感じで^^私もやってみま~~す。
そうそう、油は1週間くらい前のものなら使いまわし
してま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonotobi.blog6.fc2.com/tb.php/53-3cac48ae

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

