スポンサーサイト


乳児湿疹




6月25日(月)

生後2ヶ月ごろからぽつぽつと出始めたたいちゃんの乳児湿疹。
3ヶ月ごろには、すごく悪化してしまって皮膚科へ。
ステロイドを処方されて、しばらく塗ることに。
塗っていてもよくなったり悪くなったりの繰り返し。
痒くて掻いてしまって熱をもって膿がでてきてしまったり
そしてまた痒くて掻いてしまっての悪循環で
泣いてしまって眠れない夜もあったり。
たいちゃんのおててには手袋は必須アイテムでした。

4ヶ月になって日本に一時帰国したときにも
一時悪化・・・
日本でも皮膚科を受診。
やっぱりステロイド&保湿剤を処方された。
日本の薬が合っていたのか
肌は、すごくいい状態になりました。
日本の湿気もよかったみたい。

5ヶ月になってアメリカに戻ってくると
乾燥しているせいかまた悪化・・
ベットルームに加湿器を設置して
湿度を保つように心がけた。
そしたら、またいい状態に戻ってきた。

口のまわりにちょこっとだけ残っている
湿疹。
ここにちょこっと薬を塗る程度で済んでいたので
そのまま薬を使い続けていた。

もうそろそろ治るかな~って期待しながら。

でも、やっぱり早く治ってほしいので
お肌にいい浄水シャワーを購入。

何日か使い続けたところ
今までなかった体やほっぺまで
湿疹がすごい出始めた。

どうやら、好転反応らしい。

いままで薬で抑えていたものが
でてきたみたい。

でも、やっぱり湿疹がではじまると
痒そう。。。
私も、少しブルーな気持ちに・・・

シャワーの会社の方に相談してみると
浄化したお水をお風呂にためて
塩を入れるといいとアドバイスをもらった。
お風呂も1日2回。
肌の乾燥は、ワセリンで保湿して
なるべく薬は、塗らないように。ということ。

とりあえず、1ヶ月がんばってみてください。

といわれました。

薬をぬらないと不安だけど・・
薬をぬることにたいして引け目を感じていた毎日だったので
薬を塗らないで治ると思うと気持ちも少し晴れやかになりました。

今夜早速、お風呂にお塩を入れてたいちゃん入浴しました。

お風呂上りも乾燥しそうなところにワセリンを塗っただけ。

明日どうなってるか、不安もあるけど
薬で抑えてたいままでよりも(薬で抑えてても湿疹はでてたし・・)
悪いものをだしていくこれからのほうが
前向きにがんばれる気がする。

とりあえず、1ヶ月がんばってみよう。
たいちゃんのお肌はやくきれいになぁ~~れ!

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
このお水で、湿疹治ったってお話しを聞いたことありますよ~^^
治った後に初めて会った親子なので使用前を知らないんだけど
お子さんに湿疹があったなんて分からない位きれいでしたよ。
その頃は浄水器の必要性がよく分からなくて、詳しい事は聞いてないんだけど
お母さんのうれしそうな表情は今でも思い出せます。
早くののさんとたいちゃんが彼女達のような笑顔になれますように~^^

好転反応を乗り越えたらたいちゃんもう大丈夫だよ!それまでもう少し、がんばってね。
それにしても日本の湿気は嫌だと思っていたけど、湿気もある程度は必要なのね。

>elieliさんへ
お久しぶりです^^
ふふふ^^嬉しいコメントありあがとうございます!
このシャワー密かに有名なのかしら~^^
elieliさんのお友達のお子さんも治ったとは^^
なんだか、心強い情報^^!
今日は、時間があったので塩水の風呂3回もいれちゃいました^^お薬なしなのになんだかちょっと
いつもと違うかも^^
ふふふ~^^今度elieliさんにあうときには、
つるつるになってるといいな~^^

>ゆきっちょさんへ
そうなんですよね~^^
日本の湿気もすてたもんじゃないって^^?!
でも、やっぱり梅雨の時期は
湿気多すぎですよね~^^・・・
日本に戻ったらまたあの湿気が戻ってくる~^^・・
好転反応を乗り越えてがんばります!

はじめまして♪

こんにちは!!  突然ですが・・・このシャワーどこで購入されたのですかぁ~!?私も今アメリカに居るのですが、日本ではあまり出来なかったニキビがポツポツ・・・浄水出来るシャワーヘッドに興味深々なんです。

赤ちゃんのお肌・・・良くなりそうな感じですね♪きっとママの愛情が伝わっていると思います☆ 
続けて 頑張ってください!  そして、良くなったら またブログで報告してくださいね♪

>あぶこさんへ
こんにちは^^
はじめまして。
浄水シャワーは、知り合いの代理店さんから購入しました。
ネットでも購入できますよ^^
こちらです。
http://www.pi-water.com/
私も肌がすべすべになってきたような気がします^^
あぶこさんもぷつぷつできなくなるといいですね。
また遊びに来てください^^

がんばれぃ!!

わぁ・・・なんか、また出てきちゃったのね。
でも、ステロイド、って聞いてドキッとした。
やっぱり薬に頼る体(肌)になっちゃうから
できるだけ、薬にたよらな自然な治療法がいいよね!
私も、梅肉エキス、プロポリス、はちみつ・・・とか
自然食品と、あとは体を鍛えることで
風邪とか治したいと思っているからさ^^

友達のお子さん(3歳児の女の子)がインフエンザに
かかったときも、彼女はこれらの食品と
必死の看病で治したそうだよ~

だから、たいちゃんの力を信じて、
つらそうだけど、それを乗り越えたら
今度は湿疹に強いお肌になるんだって思って
ママがんばって~!!

>viviっちへ
そうなのよね・・
薬に頼れば楽だけど、副作用というものもあるし・・

viviっちがいうように薬に頼らない治療法が
できたらいいよね^^

たいちゃん、毎日塩水のお風呂につかって
プチ海水浴気分です^^

薬で抑えてた湿疹のリバウンドも今のところ
そんなにでてないのでこのまま
少しずつ治っていくことを祈ってます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ののさん

たいちゃんが少しでも楽になるのなら、、、親の気持ち、痛いほどわかります。
浄水シャワーで好反転がでている間、ちょっぴりつらいかもしれないけど、早く良くなるといいですね。
お薬を使わずによくなる方法、いろいろ試してみたいな~

>はるしさんへ
コメントありがとうございます。
実は、セタフィルは、小児科&皮膚科の先生の勧めで
使ったことがあるのです。
使ったことのある周りの友達にも
好評みたいなのですが、泰地の湿疹・・どうやら
しぶといらしくあまり効き目がありません・・・
おっきい入れ物を買ってしまったので
湿疹が治って健康肌になったら普段のお手入れで
使おうと思っています^^
ありがとうございます^^

>JUNさんへ
ありがとうございます。
シャワーをはじめてからよくなったり悪くなったりを
繰り返しています・・
そのたびに、一喜一憂。。
昨夜は、夜中眠れなかったので
3日ぶりにお薬を塗ってしまいました。
前は毎日塗っていましたが
少しずつ頻度が減ってきて塗らなくても
すむように早くなればいいな。って思ってます。

お久しぶりです。
なんだか早寝早起きでなかなか来られませんでした。
たいちゃん大丈夫かな?
我が子もまったく同じなんですよ。
ステロイド2回使用したらすごくキレイでね。
でも、頑張ってワセリンをマメに塗ってあげています。
夜中に引っ掻くと元通りのまっかっかの繰り返し。
24時間の監視が必要?でもそれはできないので、とにかくマメにワセリン。そして抱っこの時お洋服でお顔をこするのを阻止すること。可哀想だけどこすったら悪化するのでフーフー吹いてあげています。

時期に治るから!なんて先生の言葉を信じてます。もしよかったら、お薬送ってあげましょうか?ものすごい大きい容器にワセリンをたっぷりくれるのです。

>えみさくさんへ
お久しぶりで~す。
宗司くんも5ヶ月なんですね~^^
(ごめんなさ~い。。すっかり読み逃げ状態で・・
こんどはちゃんと足跡残しますね^^)
たいちと同じような状態とは・・
きっと痒くってつらいんだろうな。
うちは、今やっと少し回復の兆しが見えてきたようですが、それでもまだでたり消えたりの繰り返しです。
わかっていても、それで毎日一喜一憂してしまったりして・・
掻くのを止めるのってつらいですよね。
赤ちゃんもひっしだし。。
特に夜中は、かゆみもひどくなるみたいだし
無意識に掻いてしまうみたいで・・
うちも、今は靴下を手にはめさせています。
それでも、はずれちゃったときは
掻いてしまって血が出ていたり・・・
ほんと、痛々しい・・

お薬の件ありがとうございます。
お気持ちすごくうれしいです^^
実は、日本に一時帰国したときに
おなじく皮膚科の先生にたんまりと保湿剤やステロイドのお薬をいただいてきているので
大丈夫です^^
浄水シャワーをはじめてからは
薬もなるべく使わず、ワセリンで対応するようにしています。
とは、いってもどうしてもがまんできずお薬塗ってしまうときもあるんですけどね・・・

また後ほど遊びにいかせてくださいね^^

遊びにいらしてくれてありがとう。
お薬の件、たくさんいただけたのですね!
もし、無くなってしまったら遠慮なさらずに言ってくださいね。
早く治りますように!

>えみさくさんへ
ありがとうございます!!!
お気持ちがすごくうれしい^^!!!!
お互い早く治ってつるつるおはだちゃん目指しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonotobi.blog6.fc2.com/tb.php/792-43c6c3a0

 | HOME | 


PROFILE

のの</p>	
p class=管理人:のの
アメリカカリフォルニア州
シリコンバレーにて生活中
おいしい時間を求めて
日々新しい料理などに
チャレンジしてます。
その他アメリカでの生活なども
ちょこっとお伝えします。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


FC2Ad

